大学2年生からのメンタルリセット!

何も考えずにただグダグダ時間を消費してきた自分を根本的に変えます。

バイトは時間の無駄であることが多いかも

こんにちは。 僕と同じ学生の皆さんはバイトをしている人が多いと思います。 僕もバイトを現在進行形でしています。 バイトには多くのメリットがあると思います。 他大学の人と知り合えたり、それなりのお小遣いを稼げたり、社会のことを学べたり。 バイトは…

千里の道も一歩から

みなさんこんにちは。 僕は「千里の道も一歩から」 という言葉が好きです。 これは、千里もある遠い道のりであっても、まず踏み出した第一歩から始まる、という意味です。 これから大海に漕ぎ出そうそするとき、または港から離れて心細くなっているとき。 何…

イライラにはなんの実益もない

みなさんこんにちは。 今日は「イライラ」という感情について考えてみたいと思います。 毎日毎日僕たちはこのストレス社会ともいわれる社会を生きているわけですよね。その中でときとして非常にイライラしたりする瞬間が訪れるわけです。 前を歩く人がモタモ…

「今ここ」に一生懸命コミットすることは本当に正しいのか

みなさんこんにちは。 今日も寒いですね。僕はこの寒い季節が大好きです。 外の空気のピリピリした感じ。 心と体がそれに同調して洗練されていくような感覚があります。 さて、しばしば、「今、ここ、を精一杯生きよう」というフレーズを耳にしますよね。僕…

環境を大きく自分から変えてしまうということが大事かも。

みなさんこんにちは。 ずいぶんと寒くなってきましたね。 今日は大学へ行ったあとそのまま帰宅するのではなく、大学の図書館に直行しました。 何をしてたかといいますと、ひたすら経済学を勉強しています。自分は工学部に所属していますので、経済学は専門外…

ただ消費を繰り返す生活から抜け出す

みなさんこんにちは。 僕はとある大学の2年生です。 本日は11月22日ですが、夏休みはとっくに終わり後期の大学の課題に追われる毎日です。 僕の所属している学科は非常に特徴的で、とにかく課題が半端ない。授業時間外での拘束時間が非常に多いです。 …